人生はつらいものなのか楽しいものなのか

この問いは何度となく人生において考えたことがあるのではないだろうか。

皆さんはいかがですか?

実はこの答えは自分がどう考えるか次第なんです。

例えば、さっきまでつらいな嫌だなと思っていた事でも、考えを変えてみたりちょっと身体を動かしてみたりして「まあいっか!」となることはありますよね。

ただ厄介なことにうつ病の場合は前向きにポジティブに考えようと思っても出来ないんです。

その証拠に、うつ病の方に「考え方」に関する質問項目に答えてもらい、一方で同じ質問を家族などのうつ病ではない人にもやってもらいます。そうすると考え方の違いがきれいに分かれるんです。

とは言えうつ病は悲観的に考えるからうつ病になるというよりもうつ病によってそういう悲観的なネガティブな考え方になってしまっているものなので、うつ病が良くなれば自然とポジティブな前向きな考え方になるんです。

これがうつ病の時には重大な判断はするなという一つの理由なんです。さらにはうつ病の時は視野も狭まりますので、重大な決断なんてできっこないですよね。もちろん生きるか死ぬかなどといった重大な結論も同様です。

そのような時は休んだり、他の人に頼ったりしましょう。そうしたら何か良いことがあるかもしれません。

投稿者プロフィール

松坂寛之
松坂寛之くれたけ心理相談室(品川支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ